2012年7月27日金曜日

RaXino (RXduino)

 今日は、Raspberry Pi に続いて、小物の紹介二連発です。


 特殊電子回路 さんの RaXino (RXduino) です。RaXino と RXduino と2つ名称があってよくわからないんですが、たぶん、物理的な基板がRaXinoで、それ(ら)用のArduinoの互換ライブラリ が RXduinoなのかなと思います。


 Arduino の裏面の Made in Italy の地図マークよろしく日本列島のマーク入りです。日本海の部分には Made in Japan の文字入りです。
 RXduino の名前のとおり、ルネサスのRXをMPUに搭載した、Arduino互換ボードです。色々と大変なルネサスですが、日本でほぼ唯一マイコンを作っている(ARMのCPUを製造している工場会社はいくつかあるけどね)メーカなので、頑張って欲しいですね。特殊電子回路さんもそんな思いでこのボードを企画したんだと思います。(極一部の特別な趣向の人たちの間で?)話題のピンク基板の元ではないか?と勝手に想像しています。CPUはRaXinoがRX62N、ピンクはRX63Nになっていますが。
 もともと、H8とかSHをよく使っていたので、それらが消える方向なのは寂しいですが、RXシリーズには頑張って欲しいです。もちろん、ATmegaとかPICとかもいいんですが、日本のメーカのマイコンを使いたいですしね。(なぜって、英語のマニュアルを読むのがいやだから・・・)