2013年10月15日火曜日

LEGO 9516 STAR WARS Jabba's Palace ジャバの宮殿

 2連休、レゴマラソン?の2つ目は「LEGO 9516 STAR WARS Jabba's Palace(ジャバの宮殿)」です。


 このキットの特徴は充実したミニフィグじゃないでしょうか。また、自分は考えてみるとテクニックシリーズの乗り物やMindstormsでの動きものが中心なので、このような建物も作ってみたいというのもありました。

 まずは、パッケージ。










ミニフィグが充実しています。(元に戻った)ハン・ソロとカーボン凍結状態のハン・ソロ、カーボン凍結のハン・ソロの裏側にもとに戻ったハン・ソロを格納できるようになっていて、解凍シーンのイメージが再現できます。ガモーリィアン、チューバッカ、ウーラ(顔が踊っている時笑顔と落とされる前の困った顔が両面プリント)、レイア姫が扮する賞金稼ぎ(ヘルメットの中はレイア姫のヘッド)、ビブ・フォーチュナ 、マニアックなところで、ボマーモンク(宮殿内にいた修道僧の脳みそのドロイド)やサラシウス・クルンブ(ジャバのペット)まであります。ジャバに至っては、レゴのミニフィグというよりは普通のフィギュアです。底面にレゴのポッチがあるのと手の形がレゴの手になっていますが・・・

 部品はこんなかんじです。



 組み立て開始。


 ジャバ。



 ボマーモンク。









 R2-D2とC3POが入ってくるゲートの部分ですね。




 扉。



 ちゃんと扉から飛び出す目玉カメラが再現されています。



 塔の2階部分。







 宮殿大広間の土台部分。





 ランコアのピットに落とす穴が再現されています。


 宮殿の組立て。

















 カーボン凍結のハン・ソロもいます。


 ミニフィグを配置。




 宮殿の屋根の作成。





屋根は蓋のようにかぶせているだけで、簡単に外せます。塔を連結して完成です。



 レイアがハン・ソロのカーボン凍結を解くところ。