2012年5月1日火曜日

SmartWatch MN2 を買いました。

 Sonyの SmartWatch MN2 を買いました。これで、メールもXperia本体を取り出して確認する必要も減るし、スケジュールの参照や通知もできることは極力Smartwatch側でやれば、Xperiaのバッテリー節約もできる・・・って思ったら、どうもそうは行きませんでした。Bluetooth通信をしているのでその分の消費は覚悟していたんですが、むしろXperiaのバッテリーの減りが急加速したような・・・。
 自分でSmartWatchのアプリを作れるのか調べてみたところ、Sony Mobile のページにSDK等の資料 があったんですが、どうもそれを読むと(英語が苦手で解釈が間違っているかもしれないけど)、SmartWatchのアプリってSmartWatch側で動くんじゃなくて、Android本体側で動いて、画面やタッチ等のUI情報をBluetoothでSmartWatchとAndroid本体間でやり取りしているように見えます。つまり、SmartWatchを使えば使うほど本体のCPUとかが稼働して本体の電池が消費されるような・・・。
う~ん。ちょっと思惑が外れたかな。まあ、おもちゃとしては面白いからいいんだけど。
 あと、外観とか質感は本当に「おもちゃ」みたいです。iPod nanoとか普通の腕時計を期待すると、かなりがっかりな、スカスカのプラスチィックで、お菓子のおまけについてくる子供のおもちゃみたいな感じです。