2012年6月12日火曜日

アナハイムエレクトロニクス

 今日の小物はガンプラです。


 多色成型が売りのガンプラにしては真っ黒!です。実はこれ、プラモデル製品を生産した際にでる不要部分のペレットを再利用した「エコプラ」というんだそうです。


 左下に「NOT FOR SALE」の文字がありますが、これは非売品で、じゃあ、どこで手に入るかというと


 じゃんっ


 アナハイムエレクトロニクス社・・・


 バンダイホビーセンターです。ずっと前から工場見学に申し込んでいて、やっと当たったんですよ。やった~。


 バンダイの色々なプラモデルの展示や、設計フロア、生産設備などの説明・見学をさせてもらえます。設計フロアは撮影NGでしたが、皆さん連邦の制服を着て仕事していました。いいなぁ~。
 フロアにはこんなドアがついていて、IDカードをかざすとプシューとスライドして開きます。かっけー。


 2Fから1Fの生産フロアを見下ろすような感じで機械が動いているのを見ることができるんですが、前面のガラス(アクリル?)越しなのでうまく写真がとれなかったんですが・・・


 緑色の自動搬送車が走ってます。モノアイ(2つあるけど)光ってます。そして・・・


 やつだ!やつが来たんだ!!通常の3倍近いスピードで移動しています・・・・・嘘です。

というわけで、先のエコプラは工場見学のパッケージング説明の材料&記念品というわけです。

んー、もったいなくてつくれないかな。プライマーとかかけて色塗っちゃったら、逆に普通のFGガンダムになっちゃうしな。