2012年6月8日金曜日

チョロQ

 今日の小物は「チョロQ」です。なんか懐かしい。子供の頃、10円玉を後ろに挟んで、ウィリーとかやってました。自分が子供の頃のチョロQといえばゼンマイが入っていて、後ろに引っ張って離すとビヨ~ンと走りだすやつだったんですが、今のチョロQは「チョロQハイブリット」といって、(ゼンマイタイプもありますが)リチウム電池内蔵で充電式で赤外線リモコンで動くハイテクおもちゃです。ボディを交換したりもできるみたいです。



 しかし、なぜ、チョロQかというと、先日、「SmartWatchでArduino」のときに参考にさせてもらった書籍、「Android ADK プログラミング&電子工作バイブル」にArduinoでチョロQの赤外線リモコンを制御するという内容があったからです。
 書籍にあったプログラムをそのままArduinoに書き込んで...


おお、動いた。やっぱり、こういうのは楽しいですね。実際に「ものが動く」となんだか嬉しくなります。
 前述の書籍には、さらにUSB Host ShieldでAndroidと接続して、Android端末でチョロQをリモコン制御するというのもあるので、参考にさせてもらおうと思っています。