2012年6月5日火曜日

Smart Analog Stick


 先日、マルツからのメール広告で「Smart Analog Stick」なるものの紹介が書かれていました。ちょっと気になったので早速入手。



 ルネサス製で、アナログ回路の構成をソフトで変更できるSmart Analog ICとRL78 MCUを内蔵したSmart Analog MCUの評価キットです。FPGAのようにアナログ回路がプログラミングできるなんて面白そうと思ったんですが、FPGAみたいなデジタルだとトランジスタ(ゲート)とプログラミング言語の相性は良さそうですが、アナログはどうなるんだろう?ソフト上(見た目)はアナログだけどAD変換してDSP処理するとか?実際にはいくつかのオペアンプが内蔵されていてそれらの機能、反転・非反転・コンパレータとかパラメータを設定できるという感じのもののようです。
 実際に使用してみての報告は「工作のがらくた部屋」のほうに掲載できればと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿